自分の性格と上手につきあう

我が家にタスケ君という犬が来て1年を過ぎました。息子が以前松江に住んでいた時に飼っていた犬とよく似ていて愛着があったようです。来た時は3キロくらいで、12歳のトイプードルのミール君と同じ位だったのに、今では15キロを超え、力も強くて結構にイケズですね。人が怖くて、前の道路を人が通るだけでも吠えます。

昨晩は私がまだ帰っていなかったのですが、夜の散歩の途中で紐が離れて逃走したようです。家族全員で探し1時間後に無事に捕えましたが、捕まえるのが結構に大変です。今までにも数回あり、いつのまにか家に帰ってきたこともあります。だんだんと様々な知恵もついていて、笑うこともあります。

保健所に行く前に息子に助けられたので、タスケと付けたのかもしれませんが、我々家族も助けられていることもあるようです。天気のいい日は階段をスイスイ登り、2階の縁側で日向ぼっこをしています。そこが一番に暖かいことを彼は知っているのです。野性の性格は中々直らないようです。

我々人間も、もって生まれた性格を中々直せないかと思います。自分の性格と上手につきあっていくことが必要かなと思う今日この頃です。