レスポンスとは?

レスポンスという言葉があります。反応や応答という意味ですね。例えば工務店さんが見学会のチラシを新聞折込したとします。そのチラシで集客するのですが、更なるレスポンスを得るために資料請求を付けることがあります。家造りに役立つガイドブックや小冊子の送付申込を入れていたら、来場されなくてもいいから見込み客の情報を得るチャンスとなります。

そこで、私も現在作成中の「ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?」のトライアル版に「ニュースレター作成勉強会」の案内を入れてみようと思いました。

・ニュースレターを楽しみながら作ってみませんか!

・参加費はお1人さま1000円(交通費別途)

・場所は私の町から車で片道2時間以内の所ならどこでも行きます。

・時間は1時間半です。

・内容は私の話が20分、作成時間40分、質疑応答・発表が30分です。

何でも言えることですが、レスポンスのいい悪いが後々に影響しますね。果たしてレスポンスがあるのかどうか分かりませんが、楽しみながら向かっている今日この頃です。