ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!? ⑤

ニュースレターでお店・営業が良くなる!?は本日で終わります。何とか、トライアル版が出来そうな感じですね。

【ニュースレターの効果】は様々あります。配布先は新規既存のお客様、同僚・上司・取引先・家族・友人などたくさんあるのですが、自分の情報(考え・思い・出来事・感動したこと・嬉しかったこと・うまくいった事・失敗した事他)を紙に書いて人に伝えると、もしかして今までとは違った現象が生まれるかもしれません。

例えば、営業活動に新たな活気が生まれた、人間関係が以前より良くなった、自分のやる気が上がったなど、結果として店・会社・効果的な営業に良い影響を与えることになると思うのです。

広島のあるリフォーム店さんは営業の方が会社とは別に自分のニュースレターを作成されお客様を訪問される時に手渡しをされたそうです。例えばよく行くお店の情報とか、休日に行かれた美術館の様子などを書かれ、お客様との絆を深められるのですね。

建材店時代に問屋の人とかメーカーの人が店に来られた時に商品やキャンペーンなどのチラシだけを持って来られる方がほとんどでした。こちらとしては、もっと違う情報を望んでいるのですが。後、私が留守していた時は名刺に一言書いて置いてあり、こんな時こそニュースレターがあればいいと思います。

以上、このシリーズは今回で終わりますね。また、ニュースレターでいいものが浮かんだら書いてみたいと思っている今日この頃です。