チャンスがあれば何かやってみたい!

昨日はピザ屋に行く途中で地元の消防の集まりに出会いました。私も若い頃、地域消防団の活動を10年勤めました。火災があれば出動して水も出しますし、年に2回の予防週間の作業やポンプの定期点検や放水試験、消防始め式や操法大会などもあり、結構に時間を取られたものです。中でも酒の弱い私にとって、度々ある飲み会は大変でした。操法大会では一番員となり練習に練習を重ね町の大会では3位になりました。そうした実績から、今でも地元自治会の防災組織の一員になっているようです。地元で火災があったら、出動しないといけないようです。

昨日はピザ屋さんに行く前に買いたいものがあり、100円ショップに行きましたが、朝からとても多くのお客さんでにぎわっていました。100円で様々なものがあるので本当にびっくりします。そしてその発想には驚きますね。いつだったか、どの本だったか忘れましたが、100円ショップの発想のことを書いた本を読んだことがあります。

今、新型コロナで世の中が大きく変わりつつあります。人々の考え方も従来とは違ってくるように思います。そんな中で、新しい発想を持った商品が必要になるように感じています。チャンスがあれば何かやってみたいと思っている今日この頃です。