モノより人を売れ

このはてなブログは今までに「商売繁盛幸せ実践塾」と「ニュースレター研究会」を立ち上げていたのですが、いつのまにか消滅しまっています。いつかまた再開するかもしれませんね。

さて、私は、建材店をしている時に、自分の店がどうしたら良くなるかを考え、様々なセミナーに参加して、ホームページや小冊子や情報誌などの情報発信の勉強をしました。その中でもニュースレターにとても関心を持ちました。

世の中のほとんどは売り込みチラシです。ニュースレターは売り込みが極めて少なく、即効性は無いのですが、ファン作りの有効な方法で、営業ツールの中ではかなり優秀な存在と言われています。あの会社のあの人から買いたいと思われた時、その人がどこの会社に行こうが、仕事を変わられようが、一生その人からモノを買われます。

もしも私に1000人のファンがおられ、毎月1000円の買い物をされるとしたら、私は毎月100万の売上があり、粗利益が50%だったら毎月50万円の利益ができることになり、それで生活ができます。

私は1000という数字が好きです。1000日修業に1000本ノック、千と千尋の神隠しお金も1000円からお札です。

ではどうやって、どうすればできるのか、今朝はちょっと青写真のようなものが新聞を配りながら浮かびました。またいつかお知らせします。そんな思いの今日この頃です。