成功っていったい何だろう?

私が未来予報という言葉を知ったのは、有名なコンサルタント神田昌典さんが書かれた「成功のための未来予報」を読んだからです。昨日、自分の未来予報を描いてみたのですが、まだ文章化することができませんでした。20日前に書いたものを修正ではなく改めて書いてみたいと思っています。

さて、その神田さんの「成功」という言葉から、成功っていったい何だろうかと考えてみました。事業が成功するなんてよく聞きますね。あの人は成功した、失敗したと決める基準って何だろうかと思います。

こんな言葉があります。「成功」とは思い描いた夢を叶えることではなく、思い描いた夢に向かって起こす行動そのものである。

何か、すごく気持ちが楽になりますね。うまくいくかどうか分からないけど、とりあえず向かってみようという気になります。

私は小学生の時にある方から「あなたはいい商売人になる」と言われたことがあり、いまだにそのことを覚えています。いい商売人だったら家業を潰していないのですが、自分としてはまだ終わっていないと思っています。これから何ができるのか分かりませんが見極めて進んでいきたいと思っている今日この頃です。