未来のプロフィール

3か月前の7月に「大島健作の元気便り」というタイトルでハガキを作り、2つの職場で一緒に仕事をしている方にお菓子と一緒に配ったことがあります。誕生日が7月17日なのでそれを記念してという、ちょっとおかしい行動ですね。(笑)普通、誕生日はもらう方、私の発想は誕生日を祝して皆さんにプレゼントをしようという企画で、数年前にもやりましたよ。皆さんも一度されてみたら、きっと、笑いが起きるかもしれませんね。 

その時に私のプロフィールを過去・現在・未来と3つに分けて書きましたが、過去現在は3か月前と一緒ですが、未来は変わっていますね。3か月経って、未来感が変化したようです。 

よく聞く言葉として「過去は変えられないが未来は変えられる」反対に「過去は変えられる」もあります。過去は変えられるとは、いったい何?たぶん、過去の見方を変えられるではないでしょうか。 

さて、私のプロフィールを書いてみますね。今現在です。

【過去】建材店40年歴。様々なことにチャレンジして、一時は「空飛ぶ建材店」と呼ばれた。

【現在】新聞配達員・ピザ屋店員・コンビニ店員。67歳

【未来】令和3年に「ニュースレターでお店・会社が良くなる」のタイトルのガイドブックを発行、1000人の方に無料進呈した。それがきっかになり、島根県内の商工会他などでセミナー開催が始まり、同年に受講者が1000人を達成した。令和4年より県外からも声がかかり、令和6年にはセミナーの回数が1000回を超えた。令和10年には「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」にも出演、学校関係への講演活動も始まった。

【好きな言葉】「描いたことは実現する」

未来のプロフィールを書くことで、様々な効果を得られると感じている今日この頃です。