何かで全国を歩く

週末の忙しい仕事も終わり今日は月曜日で新聞配達が終われば一日フリーです。ユニットハウスの営業をしていた時は、月曜日が来ると1週間が始まるなと憂鬱な時もありました。営業に行く先がはっきり決まっていた時はいいのですが、行き先が無い時は悲惨でした。どこへ行こうかと悩み、とりあえずコンビニ、よく行っていたコンビニに今は仕事に行くとは予想も出来ませんでした。

私はファミマにも半年いたので、セブンとファミマのレジは出来ます。全国どこへ行ってもコンビニはあるので、もしも放浪の旅でもするようになれば、食いつなぎできますね。(笑)今は日払いのサイトなどもあって、人不足のコンビニはよく載っているようです。

以前、何かに書いていましたが、私の夢の1つが「何かで全国を歩く」ことです。その何かって何だろうかと思っているのですが、全くその映像も見えなかったものが、少しずつぼやけながらも形が見れるようになったように感じます。

私の知り合いの女性の方が、私と同年代なのですが、1人で全国を自転車で回られたと聞きとても驚きました。60歳を超えられた時ですからスゴイです。とても私にはまねができないことです。

建材店時代に再就職される方を対象にしたパソコン教室の中で、講座を受け持ったことがありました。当時はニュースレターという言葉も知らなくて小冊子作成講座でした。自分の趣味や好きなこと、今までの思いでなど、自分のことを書いて簡単な冊子を作ってみましょうという、ワークショップを3時間×2日間したのです。

書くことに慣れない方もあって苦労される人もありましたし、すぐに作られる方もありました。どんなことを書かれたのか作られた感想を発表してもらいました。再就職されてもされなくても、こうした経験をすることが出来て良かったと皆さん言って下さりまして、とても嬉しかった思い出です。自分を知ってもらうものを作るのは案外と楽しいかと思います。

そんな講座の活動をまたいつかできたらいいなと思っている今日この頃です。