折込チラシの中にニュースレターを発見!

先日、新聞の折込チラシの中にニュースレターらしきものを見つけて驚きました。ほとんどが売り込みチラシの中で、ちょっと浮いたというか珍しい感じでした。来年の3月にオープンされる隣町の整形外科さん、表面はスタッフ募集を兼ねた普通のチラシ、裏面がバレーボールと医療というタイトルでしたが、ほとんど学生時代のバレーボールのことを書かれていました。

医療についてはホームページをご覧くださいとなっていました。バレーボールをされていたことと、今、整形外科のお仕事をされている関係や経緯みたいなことを書かれたら良かったと思いましたが、ニュースレターを促進しようと思っている私にしたらとても嬉しかったです。

私も建材店時代の中で元気便りを書く前には「夢通信」や「快適住まい夢通信」などを作っていましたが、外部に頼んで費用がかかっていたので、いつのまにか辞めてしまいました。ニュースレターは作成代行の業者もおられますが、自分で作れば費用は印刷代だけです。私が良く作るのはA4横書き二つ折りで、横書きなので左綴じとなります。

A4を二つ折りするとサイズはA5でコンパクトになります。女性の方ならハンドバッグの中に入りますね。世の中の文書の中で一番多いのがA4サイズで、多いから埋もれてしまいます。

ワードで作りPDFに変換すればネット印刷屋さんに注文できます。A4両面二つ折りなら1000枚で4000円位かと思います。ニュースレターを継続して発行しようと思ったら、コストをなるべくかけないこともポイントになるかもしれませんね。