未来予報を書く効果とは?

5年前に自分の未来予報を書いたことがあります。20日前にも書きました。が、もう一度改めて書こうと思いました。いくつか修正もあるのです。 

さて、自分の未来を予報してもその通りになるとは限りません。では、その効果や意義とは何でしょうか?何かの価値があるのでしょうか?今に満足しているならば、今のままでいいという方もあるかもしれません。 

私は今もいいのですが、将来は、こんなふうになったらいいなあと思っています。何の束縛もなく毎日自分の好きなように自由に生きる、そして、自分の得意分野をフル活用して人に喜んでもらえる仕事をする。今よりも収入があって、時にはずっと封印していた好きなソフトバレーやスキーやゴルフも出来る、生き生きとした日々で充実感を満喫できたらいいなあと思っています。 

もしも、未来予報を書くことで、自分の理想的な未来を実現することができるのだったら、または実現の確立が高まるのであれば、書いた方がいいと思います。また書くことで、何かの副産物が生まれるかもしれません。希望とか、勇気だったり。 

いったい、どんな予報が完成するのか、実は私自身も楽しみにしています。そんな今日この頃です。