ガイドブックを作ろう!

10数年前に大阪で開催された工務店さん対象の「ガイドブックセミナー」に地元工務店さんと一緒に参加したことがあります。講師は千葉の工務店の玉川さんで、声は大きくてはっきりしているし、話術が巧みでとても惹きつけられました。私はこのセミナーの後、すぐにガイドブックを作りました。確かA5版30頁位の薄いものでした。思いついたらすぐに行動するいつものパターンですね。(笑)

工務店や住宅会社は家を建てられる人を探しています。そのためにモデルハウスを作ったり見学会を開催されるのです。ガイドブックも1つの戦略ですね。家を建てたいと思っている人は、一生に一度の大きな買い物ですから失敗しないように勉強をされるのです。資金面から始まって、工法・間取り・デザイン・仕様、そしてどこへ頼むのか相談するのか、悩まれるかと思います。

そんな時に「失敗しない家づくり・・・・」などのガイドブック(小冊子)があれば、読んでみたいと思われて資料請求をされることもあることでしょう。

さて、私も【ニュースレターでお店・会社・営業が良くなる!?】というガイドブックを作ろうと思いました。で、私のやり方は最初から完璧なものを作らない、ではなくて作れないので、今私の出来る範囲内でのものを作りたいと考えています。バージョン(Ver)1からスタートして、少しずつバージョンアップしたいと思っています。 

そして今の段階では充分なものは作れないので、当分は無料配布です。ニュースレターを知らない人、これから作ってみたい人、もうすでにニュースレターで成果を上げておられる方他、多くの方に読んでもらうためにはどうしらいいのか、これから考えてみたいと思っている今日この頃です。