心友と共に何かをする!

「新友は、親友なり。信友となって、心友となる。新しい友は付き合ううちに親しい友、信じる友となり心の友となる。」(しもやんの伝説の小冊子より)

昨日は久しぶりに小学校の同級生の家に行き話をしました。私は小学校5年の時に病気で留年したので、中学になったら小学校の時の同級生が上級生になっていました。彼は頭が良くて教師をしていたのですが、退職後は家にいるようです。

ひまかと思ったら、毎日やることがたくさんあって忙しいと言っています。新聞のこだま欄(読者欄)の見出しを毎日書いていると聞きびっくりしました。私の知らないこと、例えばワクチンのことで報道されていない裏情報などにも精通していて話はつきなかったです。

さて、上記に戻りますが、これからできる新しい友がいかにしたら心の友になれるのでしょうか。一つには、自分の考えや思いを相手に伝えることだと思います。考えや思いを伝えて何かに共感してもらった時に、心がつながり心友になるのです。心友ができると一緒に何かを共にやってもいいと思います。いつかそんな日が来るのを夢見ている今日この頃です。