日々進歩することが楽しみになる

「最初から楽しい仕事はない 仕事は自分で楽しくしていくもの 人生も同じ。自分から 楽しさを作って 自分の周りに広げていく。」(しもやんの伝説の小冊子より)

仕事が楽しかったら、いくら仕事をしても疲れないし、休まなくてもいいかもしれませんね。私の周りにもそんな人がいます。いつか聞いてみたいのですが、多分、仕事楽しいから休み要らないの、逆に休んだら疲れるのと言われるような気がします。

まだまだ私はそんな領域に行かないのですが、仕事の中に楽しみを作るのがいいかもしれません。例えば、今まで出来なかったことが出来るようになったとか、上手になった早くできるようになった、紙を見なくても頭の中に入った、日々進歩することが楽しみになればいいと思う今日この頃です。