頼まれごとは試されごと

「人は情熱で動く。周波数の合う人と付き合うべし。」(しもやんの伝説の小冊子より)

昨日、関東の建設会社さんから電話がありました。もうかれこれ15年前位、私が千葉の工務店さんとお友達になり、そのお友達がよく行かれる勉強会で知り合ったのです。

用件は、今、材木が入らなくて困っている、そして現場監督の人材も欲しいと私にお願いされたのですが、果たして私に何が出来るのだろうかと思いつつ、それでも何かをやってみようと思いました。

材木屋さんに知り合いはいるし、求人もふと頭に浮かんだことがあり、本日電話してみようと思います。「頼まれごとは試されごと」、お役立ち屋としての最初の大きな仕事精一杯やってみようと思っている今日この頃です。