ターニングポイント

明日から11月です。明日から朝刊の配達区域が変更となりました。今までは私の町の中では田舎と言われる地域で登り坂もかなりあって、雪が降ると私の車は前輪駆動で4駆ではないので厳しかったです。この坂登れるかなあと冷や冷やしながら運転すると、何とか上がれたとほっとしたものです。

今年の2月のある日積雪があったのですが、坂の途中で止まってしまい、身動きできなくなりました。バックすると車輪が曲がるので、大変なことになるのです。前任者の方にSOSして、ロープで引っ張ってもらい何とか難を逃れました。

天気予報によると今冬は大雪になると聞き気をもんでいたら、街中の平地に変わることになってラッキーと思いました。ツイテルツイテルです。

人生にはいくつかのターニングポイント(転機・変り目・分岐)があるかと思います。私が今まで生きていた中で最大のターニングポイントは、4年前の9月に自動車事故をして店を断念する決意をしたことです。それまでは、何とかなる何とかすると思っていたのですが、この事故で相手に迷惑をかけたので、それでふんぎりをつけたのです。この決断をしたことは今から思うと大正解だったと思います。

10月から元気便り再開したこともターニングポイントになるかなあ、と思っているそんな今日この頃です。