ユニットハウスの営業を9ヶ月しました

平成30年の11月から9ヶ月間ユニットハウス会社で営業をしていました。それまではコンビニの夜勤とピザ屋のダブルワークでした。朝の6時まで仕事をして3時間寝てピザ屋に行く日もありました。ピザ屋の仲間から「大島さん、絶対に体を壊すよ」と言われたものです。

そんな生活から抜け出したいとの思いから、ある日ネットで見つけて応募したら見事に受かったのです。嘱託店長であえて50代60代等のシニア層を対象とされていたのですね。私の前に何人か応募されていたので、誰でもいいというわけではなかったようです。 

私は建材店40年の経験が活かせると思っていたのですが、数か月後には退社を考えていました。千葉の柏が本社で全国に拠点があり、年商が数百億の大きな会社ですので、様々なマニュアルがあり、それらを覚えるのが大変でした。展示場に来られるお客さんの情報から案件管理表なるものが作成され、その追跡が私の仕事の主でした。

元々、建材店の時から営業は好きでしたが、その手法は今まで経験したことのなかったもので、私の性格とは合わなかったのですが勉強にはなりました。土日祝日は休みで、内緒でピザ屋さんにも行っていたので、実質休みは無かった9ヶ月でした。

そんな経験が何か今後に活かせるといいなと思っているそんな今日この頃です。