あだ名が人生に影響を及ぼす!?

私の小学校の時のあだなは「おまけ」でした。当時、「森永けーんキャラメル」というコマーシャルが流れていて、「おおしまけーん」から「おまけ」になり、その内「おばけ」という変なあだ名になってしまい、高校まで言う人もいました。きっと今、同級生に会ったら、そう呼ぶ人もあるかと思います。

私は小学校5年の時にペルテス病という1000人に1人の足の病気になり、左足を2度手術したので、出席数が足らず5年生を2度行きました。つまり、同級生が昭和28年29年生まれの人と29年30年生まれの人の2組できてしまいました。その病気は当時の医学では手術でないと治らなかったのですが、その後の進歩で松葉杖だけで治ると聞きました。

その時の病気が以後ずっと影響したのか、20代30代の時に結構に腰痛や首の痛みに悩まされたのですが、そんな時はいつも左でした。ところが50代になってからソフトバレーを始めたら、腰痛が全く無くなりました。私は中学高校とバレーボールをしていたのですね。

さて、「おまけ」は別名「サ-ビス」という意味ですね。自分のあだ名が自分の人生に影響を及ぼして何かの形で関わっていくのかな、なんてふと思っているそんな今日この頃です。